Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「北欧のあかり 日本のあかり」トークライブから

ブログ

「北欧のあかり 日本のあかり」トークライブから



入谷にショールームのあるディクラッセさんで
「北欧のあかり 日本のあかり」トークライブが
9日にありました。

北欧ジャーナリストの森百合子さんと
照明デザイナーの遠藤道明さとのトークライブです。

心地の良いあかりで生活するヒントを北欧の
暮らしを参考にお話が進みました。

「北欧では外の明かりに室内も合わせていて、暗く
なると室内もその暗さに合わせて部屋いっぱいの
明るさにはしない。」とちょっと衝撃でした。
ほのかな明かりで室内の時間を楽しむ。
昼間と夜の明るさの切り替えの差が大きくない。
そうすることで居心地の良さが生れるようです。

リモコンで明かりの調節が出来る便利さが
当たり前のようになっていますが
自分らしく居心地の良い部屋づくりの工夫を
照明で考えたいですね。






SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧