Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//どうして「美術館」に行くの?

ブログ

どうして「美術館」に行くの?



私はアンリ・ルソーの絵が好きです。

素朴な感じが好きです。

どことなく不思議な感じが好きです。

キャンバスの中に精一杯描き込んでいる。

そんなところが好きです。

先月信州に行くことがあり

下諏訪にある「ハーモ美術館」に

寄って来ました。

ありました! 私の好きな

アンリ・ルソーの絵画が。

その美術館は決して大きな建物では

ありませんが、そこに絵画との出逢いが

あると思うとなんだか入館時には

ウキウキしてきました。

「美術館にどうして行くの?」って聞かれたら

「そこに私の好きな絵画があるから。」と。

そんな想いが強くありました。

大きなイベントの美術館にウキウキして行く。

っていう想いが今までの経験の中でそんなに

数多くなかったように思います。

「何となく有名画家の美術展だから・・。

観ておかないと。」という

想いがあったように思います。

今回はどうして?

原田マハさんの「楽園のカンヴァス」を読んでいました。

「う~ん、これだ!」

はまり込んだ物語はアンリ・ルソーの物語

私の「美術館で観てみたい!」という想いは

ここで大きくなったように思います。

「美術館にどうして行くの?」の謎が解けました。

自分の中でルソーの作品が物語を読むことで

ルソーへの想いになっていたようです。

アートには画家の物語がある。

今まで「この絵、素敵!色が綺麗!好き!」

というような表面的な観方しかしてこなかった

けれどこんな想いでアートと出逢うのもいいな。

と思いました。

「どうして美術館に行くの?」

「そこに私の好きなアートがあるから。」

「そこに興味のある画家の作品があるから。」

私の「アート」への深堀が始まりました。

写真はハーモ美術館の中から諏訪湖、お天気が良いと

富士山の雄姿も見られるという場所です。

http://www.harmo-museum.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧