Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//窓から暮らしをイメージする

ブログ

窓から暮らしをイメージする



海外の町並みを歩いていると、その家々の「窓」

が気になります。

「窓」というよりその先に見える人の暮らし

にとっても興味を惹かれます。

「あの窓の向こうにどんな家族が暮らしている

のかなぁ?どんな人が暮しているのかなぁ?」

と、つい足が止まることもあります。

日本の窓は道に面している窓は(立地にもより

ますが)多くの窓が引き違いの大きな窓で

カーテンでしっかりと覆われています。

でも海外で足を止めた窓は、ほとんどが腰窓

でカーテンがかかっていない場合があります。

「え~、外から見られても良いの?防犯は大丈夫」

と人の家ながらとっても気になります。

前庭が広くとれている。という住環境の違いもあり

ますが、私達の窓に対する認識は「部屋は大きな窓

で明るい方が良い。」と思っているところから間取り

プランが考えられることが多いと思います。

確かに部屋は明るい方がいいですよね。健康的に

家族の笑い声も多くなりそうです。

でも時々大きな窓をいっぱい採用している場面で

家具のレイアウトが上手く出来なかったり、壁を

活かした装飾が出来なかったり、アートが飾れなかっ

たりと残念に思うこともあります。

そうそう、自動掃除機のルンバが出始めた頃お客様が

ルンバがリビングの掃き出しの窓に行くと、カーテン

に絡まってしまった。と笑いながら話して下さった

ことがありました。

そういえば掃き出しの窓って、昔は”ほうき”で部屋の

掃除をしていましたよね。

建築基準法では採光に有効な窓などの開口部の基準

が決められていますので、中々難しいとは思いますが

自分がどんな暮らし方をしたいのか、どんなインテリア

の中で暮らしたいのかを考えて、窓の位置や大きさを

検討していくことも大切だと思います。

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧